QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kyorokuma
オーナーへメッセージ

2006年12月11日

ウイスキー&コーヒー

今日はウイスキーとコーヒーのお話。

どちらにも目がない僕。
というかやりだすと止まらない。
日本の蒸留所もたくさんあって焼酎などもいれるとすごい数に。
(焼酎の蒸留所も行きましたよ鹿児島まで。)
そんな中でも電車でいける山崎蒸留所を今日は紹介。

サントリーこと寿屋さんが始めて作った日本最初のウイスキー蒸留所。
京都の名水を地下からくみ上げているこの蒸留所はすごく風情があります。
(ちなみによく水のことを言うお客さんがいるので一言、今使っている水は戦後ぐらい水でみなさんが心配する汚染はないです。)

ウイスキーのロマンは計算が効かないのと。
予測が不可能な点。

最近は動いていなかった山崎蒸留所が今回は動いていました。
すごい!
で写真はニューポットが流れでているところ
ウイスキー&コーヒー
このお酒は早くても10年いやもっとかな12年たつとやっと商品になります。
うーん時間との対話ですね。

僕の生まれとしの樽も発見
ウイスキー&コーヒー
お値段は?百万から1千万ぐらい。
年数が若いとやすいので購入可能な範囲に。
ボトルに詰めなおすといい感じのお値段に落ち着きます。
一本一万を切れるとのこと。

安いときに樽ごとかって娘の結婚式までに自分で保存とか(笑)
とにもかくにも夢があります。
それもこつこつと積み上げていく時間との対話。

そんな時間との対話で思い出すのがイタリアを初めとするヨーロッパの国々。
僕はグローバルっていう動きはじつは嫌い。
面倒でもそこを楽しみと喜びがある方がいいと思う。
わざわざ買いにいく、それを目的にそこに行く、
それをする為の時間を作る為の今の便利な道具と生活じゃないのかな?
(何も家にいて、わざわざ非常食や宇宙食を食べなくても。)
コーヒもこんなコーヒなら毎日飲みたい。
ウイスキー&コーヒー
薪の焙煎機
薪の熱でローストするので自然な甘みが。
このお店は老舗中の老舗で阪急百貨店がピックアップしたほどの有名店。
だけど何も変わらないし何も変えていない。
ずっと自分のところで焙煎して美味しいコーヒを町の人の為につくり続ける。
そんなお店を大切にしていきたいです。

PS
じゃんじゃん横丁には毎朝おいしいコーヒーを焙煎して、しかもマスター自らいれてくれるお店があります。
僕の最近の彼との話題というか遊びは『ブラインドで』って。
何の豆か、見ないで味をあてる飲み方ですが、
今は『これはこういうものです。』と予測の練習中でブラインドにはなってません。(笑)
でも楽しいですしなにより美味しい。
暇な時間を狙ってお試しあれ。


Posted by kyorokuma at 15:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。