QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
kyorokuma
オーナーへメッセージ

2006年11月22日

ジロラッティさんの道具屋さん


イベントの準備で忙しくてアップをなまけてました。
ごめんなさい。

明日はじゃんじゃん横丁商店会からラーメン屋さんとコーヒー屋さんが和歌山城に行きます。
イベントは食祭です。
おいしいものがたくさんありますのでぜひどうぞどうぞ。

僕達はランチ終了後チラシまきにいきまーす。
サービス付きのチラシなのでぜひゲットしてください。
じゃんじゃんで遊べますよ。


そして続き

挨拶はいきおいが良かったものの
後の言葉が出ません。
「あーう!」

とりあえずひと呼吸をおいてパラを見せてもらいながら、、、、
やっぱり言葉がでません
「あーう!」

「:@:::@@@@::!!」ときょろが英語でいいます。
通じたようで無言でうなずきどうぞとジェスチャーでオッケーしてくれました。(簡単な英語はなんとなく通じるみたいです。)

ここはお店兼工房でいろんなサイズのケーキ型や金口を<きんきん!!>
と金槌で作っています。
ちょうどパラの前でも職人さんが生クリームの絞り口をあっという間に作っていきます。
商品も棚の上に無造作に置かれていて、値札のついていないものも多そうです。

そして、肝心なパラを手にとってみて値段を見ます。

(16ユーロ)

「きょろちゃんこれって安いよ!」
「本当、買おう!」

しゃがんでパラを眺めている僕たちを見守るようにお兄さんが後にたっています。
「これ、下さい。」ときょろが英語で話します。

オッケーの合図でオッケーでしたが

ここで僕がややむずかしい注文をしてしまいました。
「ちょっと待って!これって切ってもらわれへんかなー?」
そうなんです、向こうのサイズの薪窯用なのでとても長いいんです。
「スーツケースに取り付けれるように半分に切ってもらえたら!」
きょろは困り顔で僕をみています。

そして、店員さんの頭に?マークが増えて行きます。

何を思ったのかいきなり僕はしゃべり出しました。
(実は自分でもよくわかっていない。)

「ジャッポネ」
「ピッツアヨーラ」
「エアー、スーツケース、オーバー」
と僕はなれべられるだけの言葉を並べてみました。

するとなんだか意気込みだけが伝わったみたいです。
でも店員さんの頭の?マークは巨大化しています。

はっと!思いついて、和歌山図書館から一緒に旅行に来た、指差しイタリア語を取り出します。

そして切るをさがして発音もわからないまま。
「たっつじる!」と言ってみました。

大きくうなずくお兄ちゃん
「やったー!通じた!」なんとか通じたようです。
(ひらけごまやないんですから、思えば言葉じゃなくって、本の単語をゆびさしていたのが通じたようでした。)

さて切るのいいのですがどこで切るのかです。
また店員さんに?マークがついています。

きょろとあーでもないこーでもないと言いながら位置を決めます。
「スーツケースに収めようとするより使い勝手を考えてね。」
「それやったら自分の方が多くつかうんやから自分で決め。」

すこしけんけんとやりながら、
二人で「ここで!」と伝えます。

ちょっと手こずりながらも無事に切ってもらえました。

(パラを手にいれた!)と喜んでいたら
奥のおじさんがお兄さんになにやら言ってます。


ジロラッティさんの道具屋さん
続く



Posted by kyorokuma at 22:15│Comments(0)
この記事へのトラックバック
イタリアンドレッシング紹介サイト。手作りドレッシングレシピ・作り方も紹介しています!ドレッシングのクチコミ情報サイト【マイドレッシング】
イタリアンドレッシング【MYドレッシング】at 2006年11月25日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。